Loading...
X

マニフレックス

木の上で寝るお猿

ここ2年ぐらい首や肩のコリ、腰痛が気になっていたので、マットレスと枕を買い換えることにしました。これまで、マットレスは1万円ぐらいの低反発のものを使っていて、腰やお尻が沈み込むのが気になっていました。枕のほうはテンピュールの低反発枕を使っていましたが、こちらは高さが気になり、ずっとしっくりきませんでした。

今回、タイトルに書いたマニフレックスという寝具メーカーのマットレスと枕を購入しましたが、高反発で、しっかり首、肩、腰を支える感じで、とても寝心地が良かったです。マットレスはエア・メッシュという通気性の良いタイプのものを選びました。厚さが16cmもあるので、体全体をしっかり支えてくれます。枕はフラットピッコロという高さ8cmの低いタイプのものを選びましたが、自分の頭の形と合ってるのか、これも寝心地が良いです。柔らかいマットレスに慣れていると最初かなり硬く感じるかもしれませんが、2、3日で自分は慣れました。

マットレスや枕は合う合わないに個人差があるのでオススメとは書きませんが、朝起きた時の体の状態がこれまでとは全然違う感じで、腰周りが重かったり首が痛かったりすることが無くなったので、自分にとっては高い買い物でしたが、買って良かったと思います。

話は変わりますが、5月から始めた炭水化物抜きダイエット(夕食のみ)ですが、目標であった2ヶ月が経過したので結果報告を。

  • 体重4Kg減
  • 体脂肪率5%減

体重の方はもう少し減らせるかと思っていましたが、体脂肪率5%減というのは驚きました。夕食時のみ炭水化物を抜いて、昼は制限せずに好きなものを食べていたのに、ここまで順調に痩せられるものなんですね。筋トレを並行してやっていたのが良かったのかな。最初、寝る前の空腹感に少しだけ我慢が必要でしたが、続けるにつれ全然気にならなくなり、これなら長く続けられると思いました。目標体重はまだ達成できていないので、次はあと2ヶ月を目標に無理せず続けたいと思います。

12 observations on “マニフレックス
  1. 時計好き

    なんだか深い考察ですね。
    寝具って大事ですよね。睡眠の質が大切って、良く寝られなかった翌日に実感します(笑)
    うちもテンピュール使ってるんですけど枕はなんか薄くて寝付きづらく感じる時があります。
    一方でテンピュールマットはいい感じに思います。
    嫁さん用なんですが転がってると寝てしまったり(^^ゞ

    炭水化物大好きな僕には無理なダイエット….
    塩の効いた焼き鮭があれば丼飯で食べたくなりますよ(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      安物買いの銭失いといいますが、今回は痛感しました。(^_^;)
      実はマニフレックスのマットレスを購入するのは2度目なんですけど、1度目に買ったものは、父親が退院した時に譲ったんですよね。
      で、自分はもったいないと思って安いもので済ませてたんですが、やっぱり値段なりに寝心地は悪くて後悔しました。
      枕の高さは個人差がかなりあると思いますが、自分は後頭部が出っ張ってるせいか、低いもののほうがしっくりくるんですよね~。(笑)
      テンピュールの枕は横向きに寝る時にどうもだめで、今回買ったマニフレックスのフラットピッコロは、低いけどしっかり支えてくれる感じが好みです。

      炭水化物抜きダイエット、夕食時だけやると、昼に好きなものを食べれるので割りと続け易いかなぁと思います。
      食間にプロテインを飲んでおくと、結構腹持ちが良くてなんとか頑張れますよ。(^_^)

       
    2. burutan

      お猿さん、木と同化してますね(笑)

      質のよい睡眠には質の良い寝具が大切とよく言いますものね。
      マットレスは一応寝具売場で寝て確かめ、ちょっと奮発しましたが、枕は極めてフツーです。
      自分に合った枕が欲しいなぁと思いつつ、なにからどう探してよいかわからず…^^;
      高い買い物であればあるほど、納得する商品に出会うと満足度が違いますよね♪
      ところで、炭水化物抜きダイエット2ヶ月でずいぶん順調ですね、おめでとうございます!
      うちの夫は、夜はもちろん 朝昼も炭水化物摂らないんですが、約半年で5kg減くらいでしょうか。
      (会食も多いしお酒も飲むのでそんなものでしょうかね)
      米を食べない生活で、私まで2kg減っちゃいました^^;

       
    3. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      寝てる動物の写真を探していたら、まだブログに載せてないものが見つかりました。(^_^)
      似たような写真は載せた事あるんですけどね~。(笑)

      寝具は試してから買うのが1番良さそうですね。
      今回何を買おうかかなり悩みましたが、使用経験のあるものに最終的にはおちつきました。
      枕は、仰向けに寝る分には無くても全然辛くないんですが、横向けになるとある程度の高さが欲しくて。
      なので、フラットピッコロという枕は自分にとっては理想的な形でした。(^_^)

      炭水化物抜きダイエット、始める前は続かないだろうと思ってたんですが、やってみると結構楽に続けられますね。
      炭水化物をずっと摂らないというのはかなりキツイと思うんですが、それを続けられるというのは凄いと思います。(^_^)
      burutanさんまで2kg減っちゃったんですか!
      旦那さんの前でお米を食べるのは気を使うんでしょうね~。(^_^;)

       
    4. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさんのブログ、なぜかコメントを残せなくなっているようです。
      2度ほど試してみたので、時間差で重複していたらすみません。(^_^;)

       
  2. monopod

    そうそう布団は大事ですよね。
    引っ越しを機に、くたびれていたマットレスを海外のブランド品と交換したのですが、どれもこれも体に合わず筋肉痛の連続。
    3回めに西川の無圧布団に交換、まずまずだったので使い続けてます。夏は涼しくていいのですが、冬は冷えるんですよ(泣)
    枕もテンピュールなどいろいろ替えましたが、結局は昔ながらの蕎麦殻に戻りました(笑)
    歳食うと、体に柔軟性がなくなりますので、フィットする寝具を探すのはますます難しいです。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      monopodさん、こんにちは。
      西川の無圧布団、検索したらマツコデラックス(ムアツコ)が出てきました。(笑)
      点で支えるタイプのものは試したことが無いんですが、これ良さそうですね!
      枕は蕎麦殻をお使いですか。
      中身を調節出来ると自分に合った高さに出来るのでいいですね。
      自分に合った寝具選び、難しいですが、健康を考えると大事なんだと思います。(^_^)

       
    2. Hiro Clover Hiro Clover

      不具合なのか、エキサイトブログにコメントが出来なくなってますね。(^_^;)
      元に戻り次第、コメントさせて頂きます。m(_ _)m

       
  3. pekico

    お久しぶりです!
    ブログを怠けてる間にhiroさんの写真がたまってる~

    このおサルさんも自分にしっくりフィットするこの木を選んだのね(^_-)
    気持ちよさそう。

    ダイエット着実に成果が出てるんですね。
    一気に激やせじゃないところが、なんだかhiroさんらしいですね。
    ちゃんと計算されつくされてるんだろうなぁ~

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pekicoさん、こんにちは。
      ダイエットは計算とか全然してなくて、ただ夕食だけ炭水化物を抜いてるだけなんです。
      あまりきっちりやり過ぎると、長続きしないと思いまして。(^_^;)

       
  4. いなきち

    枕は大事だとよく聞きますね。
    以前、オーダ枕を検討したことがありますが、結構なお値段だったのであきらめました。
    ワタクシは睡眠時無呼吸症候群なので、治療気を付けて寝ていますが、本当は枕も変えた方が良いのでしょうね。

    炭水化物抜きダイエット・・・ですかぁ。
    炭水化物「のみ」ダイエットなら、今すぐにでも始めますが(爆)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      いなきちさん
      オーダー枕、試し寝して決められると後悔は無さそうですが、値段が高いと考えちゃいますよね~。
      通販だと合う合わないは届いてからでないと判らないので、今回運良く自分に合ったものが届いてほっとしてます。

      炭水化物抜きダイエットですが、自分の場合、かなりいいかげんというか、昼に好きなものを食べてるので、そんなにストレスは無いんですよね~。
      夜も食べる時間こそ早くなりましたが、お肉とか結構がっつり食べることもあるので、空腹感は少ないです。
      炭水化物のみダイエット、よ~く考えると結構キツイかもしれませんよ。(笑)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓