Loading...
X

神戸どうぶつ王国 #1

シオン(ベンガルワシミミズク)

神戸どうぶつ王国に行ってきました。2014年7月に神戸花鳥園から神戸どうぶつ王国としてリニューアルオープンしたんですが、どうぶつ王国に名称変更されてからここに来るのは初めてです。

神戸どうぶつ王国編、1回目はバードパフォーマンスショーから。トップバッターはベンガルワシミミズクのシオンです。シオンは2年前に来た時もバードショーで活躍していたので、もうベテランさんでしょうか。飛行姿勢がカッコ良いですね。

ロック(エジプトハゲワシ)

白雪(シロオオタカ)

モリー(ベニコンゴウインコ)

オオちゃん(オオバタン)

P2015_06_18_6
P2015_06_18_7

オオちゃんお得意の「バイバイ」

蘭(ミルキーワシミミズク)

神戸どうぶつ王国に着いたのが11時25分頃で、1回目のバードパフォーマンスショーの開始時間が11時30分だったのでかなり焦りましたが、なんとか間に合いました。平日は11時30分からと、14時からの2回しかやらないので、1回目を逃すと痛過ぎるんですよね。

バードパフォーマンス会場がエリア「ウォーターリリーズ」のスイレン池に変わっていて、鳥達の飛行距離がかなり長く見応えがありました。ただ、撮影に関しては前より難しくなってるかもしれません。席に座っての観覧で、最初に座る場所を間違えると動けないので、場所取りは大事ですね。ここがベスト、というのは無いんですが、真ん中付近か両端がいいかなぁと。1回目と2回目を違う場所で撮るほうが変化が出ていいですね。

撮影は、E-M1+40-150mmF2.8Proで挑みましたが、前回来た時よりは確率が上がったように思います。オオバタンのオオちゃんは飛ぶのが苦手のようで、飛行スピードは遅く、最後の方はバテバテでかなり低いところを飛んでいましたが、その分撮りやすかったです。(笑)

ラッキーだったのが、最後の写真のミルキーワシミミズクの蘭ちゃんで、この子は昨年12月に生まれたばかりでバードショーにはまだ出ていないんですが、閉園30分ぐらい前だったか、フライトトレーニングしてるところを見ていたら、近くで撮りますか?って言ってくれたので撮らせてもらいました。まだ毛がモコモコしててめっちゃ可愛かったです♪

14 observations on “神戸どうぶつ王国 #1
  1. 時計好き

    おお。色んなとこ行ってますね〜
    AFはC-AF+TRでしょうか?
    50-200でもガガガいいながらそこそこ追従してくれたのでネイティブレンズなら良いでしょうね。
    もともと連写は強いカメラですしAFさえついてけば鳥に向いてるんですよね。

    150mmでトリミングいらないくらいですか?
    色んな種類が撮れるのは楽しいでしょうね(^^ゞ
    経営難と聞いて気になってましたけど意外にお客さん入ってますね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      リニューアルしてからは1度も行ってなかったので行ってきました♪
      屋外のエリアも広くなってましたし、色んな動物が増えていたのでかなり楽しかったです。

      バードショーは150mmでは短いと思うこともありましたが、それも撮影場所次第でしょうか。
      会場が広くなったので、全てを追うというのは無理でして、自分の近くを飛ぶ時を狙うといった感じで、撮り難いコースを飛ぶ時は早めに諦めた方が次に備え易いかと。
      かなり近いところを飛ぶこともあるので、40-150mmというのは結果的に使い易かったのかなぁと思います。

      AFは、C-AFやC-AF+TRを試しましたが、確率は良くないながらも、オオバタンのオオちゃんならC-AF+TRでいけますね。
      測距点さえ外さなければ、C-AFでなんとか撮れるかな?って感じで、確率的にはまだまだですが、練習次第でなんとかなりそうです。

      平日でしたが、お客さんは結構いましたね~。
      運営が変わったとのことで、色んなアトラクションが増えたりしてかなり楽しめる施設になったと思います。

       
  2. みやたん

    花鳥園、名前が変ったんですね。前の方が何か良かったような^^;
    でも子供さんにはちょっと名前が堅すぎたのかもですね^^
    オオちゃんお得意の「バイバイ」、なんだか「ガチョーん」か
    「ぐわし!!」に見えちゃいました(笑)
    一度行ってみたいなあと思いつつ、結局一度も行けてないんですよね。
    でもバードショーを撮るならAFの望遠ズームが必須ですよねぇ。。。
    まだまだ訪れるのは先になりそうです><;

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      鳥以外の動物がかなり増えていまして、そういう意味ではどうぶつ王国というのは合っているかなぁと。(^_^)
      オオちゃんの「バイバイ」は静止画だとちょっと分かり難いですよね。(笑)
      くいっくいっと足を動かすので凄く可愛いんです♪
      バードショーで1番盛り上がるのがオオちゃんでした。(^_^)

      バードショーの撮影ですが、置きピンというのもありだと思いますよ。
      飛ぶコースは大体予測できるので、判りやすい位置にピントを合わせておいて、そこを飛ぶ時にババババッと連写すれば、秒7コマでも1回のバードショーで当たりがある確率は高いと思います。
      それか、標準ズームでもバードショーのスタッフの近くにいれば、鳥が着地の直前にブレーキをかける瞬間を、広めの画角でも収め易いと思いますよ。(^_^)

      他にも可愛い動物が沢山いるので、みやたんさんも是非行ってみてください。
      かなりテンション上がると思いますよ。(^_^)

       
  3. pekico

    ここ、カピバラとかもいるとこでしたっけ?
    おおちゃん、ナイスな写真ですね!!しかもバリ可愛い♡
    必死に飛んでるんですねw
    蘭ちゃんも幼い顔してていいですね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pekicoさん、こんばんは。
      カピバラもいましたよ。(^_^)
      幸せそうな顔で笹の葉貰って食べてました。

      オオちゃんは可愛かったですね~。
      「バイバイ」だけじゃなく、何かしゃべったんですが、なんだっけ、「こんにちは」だったかな。(笑)
      蘭ちゃんの飛行訓練を見れたのはラッキーでした。
      この時、最初観客は自分一人だったのでほぼ貸切状態だったんですよね。(^_^)

       
  4. burutan

    可愛いですね~♡
    どのコも必死になって飛んでる姿が健気で胸打たれます。
    飼いたくなっちゃうな(笑)
    夜になると、近くでフクロウ?ミミズク?が鳴くので探しに行ってみようかしら^^
    しかし、飛んでる姿をこれだけ綺麗に撮れるってすごいですね!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      バードショー、どの鳥も頑張っていました。(^_^)
      途中で言うこときかなくなって、高いところにとまって降りてこなくなったこともありましたが、その間もスタッフさんが鳥の特徴や性格などを解説してくれて持たせていたのは凄いなぁと思いました。

      バードショーの撮影は毎回難しいなぁと思うんですけど、「数撃ちゃ当たる」でなんとかブログに載せられるものは何枚か撮れました。
      百発百中で撮れる人がいたら凄いですけど、ニコンやキヤノンの最上級機だったら撮れるのかな?(^_^;)

      家の近くでフクロウが鳴いてるんですか?
      今だと雛がいる可能性がありますね♪(^_^)

       
  5. monopod

    一枚目、ナイスです。
    経営が代わってから行っていないのですが、盛況のようで地元の人間としては何よりです。
    近いうちにバードショー用に僕も望遠持っていきます。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      monopodさん、こんにちは。
      どうぶつ王国になってから初めて行きましたが、良い方に変わってたので嬉しかったです。
      動物がかなり増えてまして、ドッグショーとかもあって楽しめました♪
      今だったら、セイタカシギの雛やカンガルーの赤ちゃんも見れますよ。

      バードショー、晴れてたらFZ1000でもいけそうですね!
      でも、ニコン1のほうが連写やAFは良いでしょうか。(^_^)

       
  6. かぷち

    こんばんは。
    どうぶつ王国になってから、より楽しめるようになったんですね。
    ちょっと行ってみないと。^^

    それにしても、動体を上手く捉えてますよね。
    自分の場合、かなり失敗しそうです。。。^^;

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんにちは。
      花鳥園の頃より動物が増えてたり、アトラクションやエリア自体も増えてたりして、より楽しめるようになったと思います。まだ改装中のところもあったので、これからもっとよくなるんじゃないでしょうか。

      バードショーの撮影はE-5の頃よりは確率が上がりましたが、それでもボツ写真は多かったですよ。(^_^;)
      目標は、出演したすべての鳥のベストショットを撮ることだったんですが、ピントがきてても観客の顔が目立ったりしてやむなくボツにしたのもあり、目標達成とはいきませんでした。(^_^;)

       
  7. いなきち

    よくまあ、飛ぶ鳥をお撮りになりましたねぇ。凄いです。
    AFかMFか存じませんが、どちらにしろ狭い空間でこれだけ大きく写せるのは、素晴らしい技量をお持ちなようで、ワタクシとは比べようがございません。
    だんだん悲しくなってきました(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      いなきちさん、こちらにもありがとうございます。
      過分なお言葉を頂き恐縮です。(^_^;)
      撮影はC-AFがほとんどでしたが、数撃ちゃ当たるでバシバシ連写してまして、数百枚撮った中から選んでますので、確率的にはかなり低いかなぁと。(笑)

      ピントが合ってるだけの写真は結構あったんですが、観客の顔が写っちゃってるのと、気に入らない構図のものなどを除くとブログに載せられるものはかなり減っちゃいました。(^_^;)

      今回、シャッタースピードを上げ過ぎたせいかISO感度が結構上がっちゃったので、次はもう少し設定をつめて撮りたいと思います。(^_^)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓