Loading...
X

ブログについての備忘録 #4

P2015_02_16_1

毎日あちこちブログを弄っていましたが、ようやく形が整ってきました。画像拡大プラグインは「Fancy Box for WordPress」、画面スクロールプラグインは「Scroll Top and Bottom」に落ち着きました。

「Fancy Box for WordPress」は過去のバージョンで脆弱性が指摘されていましたが、新しいバージョンでは修正されているようです。このプラグイン、クリックした時の拡大ポップアップの動作やデザイン、元に戻る時の操作など、設定の幅が広くて使い易いです。余計なものは取っ払って、動きはシンプルに、元に戻る時はもう1度クリックすればOKと、exciteの頃に近いものにしてみました。画面スクロールプラグインは画面最下部と最上部にスクロールできて、画像拡大プラグインと競合しないものを探しましたが、初期設定のままで画面最下部にスクロールしてくれるプラグインは意外と少ないですね。

ブログについての備忘録は一先ずこれで終わりにしたいと思います。
読み返してみても、文章ばかりで自分でもつまらないなぁと思いましたし。

相変わらず写真は撮れてないんですが、次の休みは沢山写真撮ってブログにアップしたいと思います♪

6 observations on “ブログについての備忘録 #4
  1. pekico

    嵐山は登るのが大変ですが、hiroさんは夏も行かれてたでしょ?ワタシは夏は絶対ムリだなぁ~w
    景色は最高ですけどね。
    ところで、淡路島のおサルさんも見に行ってみたいなぁと思っていますが、
    hiroさんは行かれたことあります?
    このお嬢さん、色っぽいモデルさんですね!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pekicoさん、こんばんは。
      夏の嵐山はかなりキツかったですね~。
      登ってすぐは写真撮れないくらい最初はバテました。(^_^;)
      写真のお猿は京都の街並みバックにポーズを決めてくれました。
      ホントはなに見てんだ!って感じかもしれませんが、、、。(笑)
      淡路島モンキーセンターは遠いのもあってまだ行ったことないんですよね。
      いつか行ってみたいですね。(^_^)

       
  2. みやたん

    色々調べられたんですね。Chromeでもちゃんと拡大表示されるようになっています!!
    枠もシンプルで、ワンクリックで閉じれるのも、やっぱりストレスなくていいです^^
    ビックリしたような「まなこ」以外はいつもの座り方ですね。薄っすらと見える背景も
    見通しが良くて気持ち良さそうな場所ですね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      検索すれば同じようなプラグインは結構見つかるんですけど、
      実際にインストールして試してみないと使えるかどうか判らないので時間が掛かりました。(^_^;)
      クリックで拡大→再度クリックで元に戻るというのは理想だったので、設定できたのは嬉しかったです。
      ChromeでもSafariでもちゃんと拡大できてるようで、これでようやく記事作成に集中できます(^_^)
      みやたんさんのご指摘がなかったらほったらかしにしてたかもしれません。
      本当にありがとうございました。m(_ _)m

      嵐山のお猿ですけど、やっぱり京都の街並みバックで撮れるというのがここの醍醐味ですね。
      ここからの景色だけでも結構見応えがあるので、みやたんさんもいつか行ってみてください。(^_^)

       
  3. iidacamera

    いつの間にかエントリーが増えてますね。
    やっぱり最新のエントリーの通知が来ないとこういう感じなのか~、ちょっと寂しい~、
    とか思いながら、でも内容読ませていただいて、ここまでご自身でできるなら、
    全然ああいう運営サイトに頼らなくても全然いいやん、とか、ちょっとうらやましかったりもします。

    ちなみに内容も個人的に全然つまらなくないです。
    こういうものって、そういう風に作られてるんか~、とか、
    いつか自分がやる(かもしれない)ときに、とても参考になります。

    そういや40-150調子良さそうですね。
    僕はやっぱりスナップ好きでレンズの描写のボロさとかを含めて楽しみたい欲求に負けて、
    αにしましたが、万能機を求めるならやっぱりマイクロフォーサーズに2.8通しレンズ3本、
    が軽くて最適だと思います。
    超広角はまだですが、たぶん良いやつ出してくると思いますし。
    今回の写真、街並みが背景なのも含めてとても好みです。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんばんは。
      毎日更新とはいきませんでしたが、備忘録としてブログが落ち着くまで書いてみました。
      振り返った時、こういうところで躓いてたんだなぁとか、思い出すのも面白そうです。(^_^)
      独自ドメイン+レンタルサーバーでのブログ運営ですが、実際にやってみるとかなり自由度が高くて快適です。
      仕事のHPとかにも使い易そうですし、とりあえず先に仕事用のドメインだけでも押さえておく、というのもいいかもしれません。
      (ネットオウルのスタードメインでは2月19日からドメイン価格が上がるので、取るなら18日までのほうが少しお得です)

      40-150mmはテレ端がちょい短いことを除けばかなり優秀で使い易いレンズですね。
      1.4倍テレコンをつけてもかなり良い写りなのでお得感がありますし、、、。(笑)
      いつかはフルサイズというのは今でも少し残っていますが、望遠だけはフォーサーズでいいかなぁと思えます。(^_^)

      お猿の写真、もうちょっと絞ったほうが良かったかなぁと思いましたが、気に入って頂けて嬉しいです♪

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓