Loading...
X

梅雨の晴れ間の奈良公園

P2015_06_11_1

願いが通じたのか、休みの日に晴れてくれたので、2週続けての奈良公園です。この日の撮影機材は、E-M1に50-200mm F2.8-3.5 SWDという組み合わせ。久しぶりの50-200mmSWDは少し重く感じましたが、このレンズやっぱ良いです♪

P2015_06_11_2
P2015_06_11_3
P2015_06_11_4
P2015_06_11_5
P2015_06_11_6
P2015_06_11_8
P2015_06_11_9
P2015_06_11_10
P2015_06_11_11

鹿苑の鹿の赤ちゃんはほとんどが寝ていましたが、たまに起き上がってお乳を探し歩く姿にとっても癒されました。残念ながら、この日も出産シーンは見られませんでしたが、また来年の楽しみにしたいと思います。

久しぶりの50-200mmSWDですが、ズームリングの重さなど、最初は少し戸惑いましたが、これまで1番使い込んでるレンズだけに、すぐに慣れて手に馴染んでいきました。写りの方は、テレコンつけた40-150mmProより確実に良いですね。テレコン無しでもこのレンズのほうが上じゃないかと思わせるようなものが何枚かありました。ラストの写真は撮れた瞬間やったと思いましたが、拡大してみると微妙にピントが合ってません。(泣)

鹿苑の写真ですが、Lightroomでの現像だと色が綺麗に出ないので、今回は純正のOLYMPUS Viewer 3で現像してみました。芝など、光の当たり方によって色がコロコロと変わって現像が難しいんですけど、鹿の毛の色は綺麗に出たかなぁと思います。

8 observations on “梅雨の晴れ間の奈良公園
  1. みやたん

    晴れて良かったですね!!
    梅雨の晴れ間で、鹿さんのノビ姿も気持ち良さそう♪
    6枚目は撮り方もあるでしょうが小鹿の小っちゃさが
    強調されて、ほんと愛らしいです^^
    50-200mmは、やはりレンズ口径も大きい分余裕が
    あるんでしょうかね。マイクロはコンパクトさが
    売りでもあるので、痛し痒しといったところでしょうか。。。
    小鹿たちも顔立ちが日に日にしっかりとしてきて
    これからの成長もたのしみですよね!!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      天気はずっと心配だったんですけど、晴れてくれて本当に良かったです♪
      6枚目の子鹿は多分6日の日に生まれたばかりの赤ちゃんだったと思います。
      他の子より一回り小さかったですね。(^_^)

      50-200mmSWDは久しぶりに使ってみると重さを感じましたが、前はこのレンズにE-5、更にテレコンまでつけてたことを考えると、体力落ちたのかなぁとか思っちゃいますね。(^_^;)
      写りは40-150mmProに負けてないと今回確信したので、これからもっと出番を増やそうと思います♪

      子鹿の成長は楽しみですね。
      お猿と違ってどの鹿なのか判別出来なくなりますが、公園デビューしたての子鹿はめっちゃ可愛いので、7月になったらまた撮りに行こうと思います。(^_^)

       
  2. いなきち

    曇り日の風情もよろしいのですが、やはり子どもはお日様の下が似合いますね!
    生き生きとしたエネルギーを感じます。
    それにしても・・・可愛いですねぇ。

    50-200mmSWD は 40-150mmPro+テレコン より良いのですか!
    テレコン無くても微妙とか。。。う~む、そうなんですね。
    昔、E-3 で使っていた頃は、毎日のように持ち出していて、性能には大満足していましたが、α900に浮気してしまい手放すことに・・・
    今回の記事を拝見し、ちょっともったいなかったなと、訳も無く思いました(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      いなきちさん、こちらにもありがとうございます。
      子鹿は晴天下で撮りたかったので、ちょうど休みの日に晴れてくれてラッキーでした♪
      この日は暑かったですが、鹿の赤ちゃんに沢山癒されましたよ。(^_^)

      50-200mmSWDですけど、写り自体は40-150mmProと大差ない感じです。
      AFやズームリング、ピントリングの感触などは完全に負けてますけど。(^_^;)
      40-150mmProにテレコンつけても十分シャープなんですが、厳密に見ると、少し線が太くなるのが気になります。
      といっても、等倍でじっくり見ないと判らないレベルなんですけどね。
      あとはやっぱりテレ端200mmまで使えるというのが50-200mmSWDの魅力ですね♪
      このレンズ、マイクロのボディではE-M1でしか実力を発揮出来ないのがもったいないなぁと思います。(^_^;)

       
  3. 時計好き

    描写的に最新レンズと変わらないってすごいですね~
    でもまぁ確かに重いですよね(笑)

    子鹿はちびっこいですね~
    公園デビューまで半月以上ありますけど、こんなちびっこいのがデカイ雄鹿と同じ場所に居るようになると心配ですね。

    あ、雄より車のほうが怖いかも。
    無事大きくなることを願っています。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      40-150mmProを使った時、驚きが無かったのは50-200mmSWDを使っていたからなのかもしれませんね。
      気のせいかもしれませんが、自分の50-200mmって結構な当たり玉だったんじゃないかと。(笑)
      同じ焦点距離で比べるのなら40-150mmProのほうが若干上かなぁという感じなんですけど、少しの差なら200mmまで使えるアドバンテージはかなり大きいと思います。
      それでも、AFの速さや操作性、大きさ重さなどトータルバランスでは40-150mmProに軍配が上がるので、持ち出すのはやっぱり40-150mmProが多くなりますね。(^_^;)

      まだ小さい子鹿は7月になってもそこそこ大きくなるまでは鹿苑で保護すると思うんですけど、公園デビューしたばかりだと心配になりますね。
      観光客とかに触られたりして人間の臭いがつくと、母鹿が世話しなくなるのでそれも心配です。(^_^;)

       
  4. pekico

    下から2枚目の写真が好きです(#^.^#)
    それにしてもバンビちゃんたち背中の模様が可愛いですね~。
    たよりない立ち姿も萌え~です。
    U字ブロック!?の模様も面白いですね。それを逃さず収めてるとこもニクイなぁ~w

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pekicoさん、こちらにも有難う御座います。
      バンビは寝てばっかで立ってるところをなかなか撮れなかったんですが、下から2枚目は起き上がるところを待ち構えていたので、こちらを向いてくれてラッキーでした♪
      この時期の鹿の子模様は本当に綺麗ですね。
      特に生まれて間もないと、模様もクッキリしててめっちゃ可愛いです。(^_^)
      U字ブロックは赤ちゃんの日除け用に置いてあるんだと思いますが、鹿の子模様の部分が白飛びしやすいので、模様が無くてもいいかなぁと。(笑)
      何年か前は丸いドラム缶を置いてあったんですが、そっちのほうが可愛かったんですよね~。
      暑くなるのでやめちゃったのかな。

      旧ブログ
      ・「ドラム缶の中の鹿の赤ちゃん」

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓