Loading...
X

小雨降る奈良公園

P2015_06_08_1

鹿苑で鹿の赤ちゃんを撮影後、奈良公園にいる鹿も撮っていました。最近は75mmF1.8の出番が減っていたので、小雨は降っていましたが、40-150mmから75mmにレンズ交換しました。このレンズ、なんで防塵防滴にしなかったんでしょうね。

P2015_06_08_2
P2015_06_08_3
P2015_06_08_4
P2015_06_08_5

綺麗な鹿の子模様の鹿が多かったですが、夏毛に生え変わる途中の鹿もまだいて、鹿を見るには面白い季節だなぁと思いました。雄鹿は角が伸びていて、今の時期から角が切られる10月までの3ヶ月間の雄鹿はカッコ良くて好きなんですよね♪

久しぶりのM.ZD ED 75mmF1.8ですが、40-150mmProのワンランク上をいく素晴らしい描写をしてくれます。鹿を撮るには少し短くて、こちらを意識させてしまう距離になっちゃうこともありますが、使っていて本当に楽しいレンズですね。300mmF4Proがこれくらいの描写性能だったら最高なんですけど、どうなることやら。

16 observations on “小雨降る奈良公園
  1. 時計好き

    こんにちは。
    2枚目の立体感はい~ですね~(^^ゞ
    しかしこの生え始めの角の質感はいつ見ても変ですね~。形がなんか笑ってしまう(笑)

    鹿苑外ではやはり小鹿は見られませんでしたか?
    どこかでは生まれてるんでしょうかね。
    7月に苑外へリリースされるとしてもまだだいぶ先ですね。

    やはり今月中に一回くらい行っておきたいですねぇ。
    でもそろそろアオバズクも・・・迷いすぎて結局どこも行かずって結果だけは避けたいところです(^^ゞ

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      生えてきたばかりの角は面白いというか可愛いというか。
      最後の写真を見るとなるほどなぁと、先の黒い部分だけが乗っかってる感じですね。
      10月の角きり間近になると、この先の部分が尖がってるというのも不思議な感じです。

      鹿苑外では小さな子鹿は見掛けなかったですね~。
      そこそこ小さい子はいましたが、今年生まれた子はいなかったように思います。
      今年は鹿苑への収容が順調にいったんでしょうかね。(^_^;)

      休みの日はどこに行こうか迷いますよねぇ。
      アオバズクは雛がそろそろ見れそうなんですね。
      機会があれば撮ってみたいなぁと思うんですが、カメラマンはかなり多いんでしょうねぇ。(^_^;)
      今週はまた天気が微妙なんですが、1回は晴れの日に鹿の赤ちゃん撮りたいですね。
      曇りか雨だったら、違う場所にしようかな。

       
  2. みやたん

    評判の良い40-150mmも流石に単焦点には敵わないようですね!!
    1枚目の前の鹿もとてもいい感じにボケて雰囲気があります。
    しっとりと濡れた感じも良く出てますね。現在のラインナップ
    の中ではこのレンズがNo.1でしょうかね?

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      75mmF1.8は今持ってるレンズの中では写りは1番良いですね。
      ズミ25mm(4/3)、50mmF2マクロ(4/3)、シグマ150mmマクロ(4/3)、の順で続く感じですが、これらは描写性能順というよりは、好みの部分が大きいかもしれません。

      75mmF1.8は頭ひとつ抜けてると思いますが、初めてレンズの味わい深さを知ったのはズミ25mmですね。
      とか書いてたら久しぶりに使いたくなってきました。(^_^)
      BORG71FLは、助っ人外国人選手のような感じで別格ですかね。(笑)

       
  3. pekico

    春に奈良公園に行ったときはかなりの人でしたが、この時期になると少し人も少な目ですか?
    雨の日の撮影は憂鬱になるけれど、この暗さも梅雨を表してていいですね。
    鹿の角の伸びはじめは、ほかの方も書いてあるようになんだか面白いですね。

    奈良公園といえば、奈良駅近くのベトナム料理が美味しかったのを思い出します。
    あーそれとみたらし団子も食べたい!(^O^)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pekicoさん、こんにちは。
      この日も人はかなり多かったですけど、人を入れずに撮ってるので静かな感じになってるかもしれませんね。
      雨の日の撮影は傘を差さないといけないぐらい降ってたら嫌になりますが、小雨程度ならいつもと違う雰囲気でいいかなぁと思います。
      ただ、鹿苑の子鹿のところは晴れた日に撮りたいですけど。(^_^;)
      鹿は毛の生え変わりや角の変化、繁殖期の行動など見てて面白いなぁと思いますね♪

      奈良駅近くのベトナム料理が美味しかったんですね!
      商店街などあちこち食べてましたが、ベトナム料理はまだでした。
      迷ったらいつもカレーかラーメンなので、ベトナム料理挑戦してみようかな。(^_^)

       
    2. pekico

      王子zooのゴリラが福岡に移動になります→ http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/news/detail/620
      つい最近、2つある放飼場の片方を草刈が入ってて、もしかしたらメスゴリラが来たりして~w
      なんて期待したんですけど・・・ヤマトだったのですね。
      なんだか微妙ですが、決まったこと、移送が無事行われ、環境に適してくれることを祈るばかりです。
      王子はゴリラがいなくなり寂しいですね。

       
    3. Hiro Clover Hiro Clover

      pekicoさん
      王子動物園のゴリラ、2頭とも移動になっちゃうんですね。(^_^;)
      福岡市動物園だと男前のビンドンくんがいますが、なんと雄のヤマトのほうが行くとは。(笑)
      京都市動物園の「ゴリラのおうち」はさらに賑やかになりますね~。
      ゴリラが計4頭になるって凄いですね。(^_^)

       
  4. iidacamera

    天気の悪い日の奈良公園(というか自然の多い場所)は独特の魅力がありますね。
    1、2、3枚目に特にその感じがあって、木陰と曇天の柔らかいコントラストがとても好みです。
    以前奈良公園でよく写真を撮って遊んでた時に、割と天気の悪い日を狙ってたことを思い出します。

    レンズ選びも、1枚目を見てすぐに、久しぶりやなぁって思えるくらい、簡単に75mmって気づけました。
    このサイズでも分かるくらい、良いレンズですね。
    それにしても確かに、これだけ防塵防滴を売りにしてるシステムなのに、なんで単焦点は値段にかかわらず、
    防塵防滴にしないんでしょうね??

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。
      そうですね~、芝や木の根、苔など、雨に濡れてしっとりした感じがいいなぁと感じたりして、晴れの日の撮影とはまた違った楽しさがありますね。
      雨上がりというのが1番美味しいのかもしれませんが、天気ばかりはどうしようもないので、どしゃ降りでなければその場の雰囲気を楽しんで撮りたいと思います。

      今回の写真、75mmの特徴が出てましたか。(^_^)
      このレンズ、どういうコンセプトで出したのかな?と思ってHPを確認したら、ハイグレードポートレートレンズとなってました。(^_^;)
      オリの単焦点では60mmマクロと8mm魚眼だけが防塵防滴なんですが、Proシリーズだけでなく、PREMIUMシリーズも全て防塵防滴にして欲しいですね。

       
  5. burutan

    人の気配もしないし、木々や緑が雨でしっとりしてるせいでしょうか、
    森の中の野生の鹿のように見えますね。
    関西に住んでいた頃、1度だけ奈良公園の鹿を撮りましたが
    こんな格好いいポーズをした鹿なんて1枚も撮れませんでした…
    動く物体なのに 鹿だけでなく、背景までもとても画になってるのが
    いつも本当にすごいなぁと思います。

    今日は晴れてよかったですね♪

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんばんは。
      お褒め頂きありがとうございます。
      自分の周りは人結構いたんですけどね~。(^_^;)
      望遠レンズはこういう切り取り方が出来るので好きなんです。
      鹿は顔を上げた瞬間を狙って撮ることが多いですが、なかなか上げてくれないのでひたすら粘って撮ることも。
      シャッターチャンスは3~5秒くらいで、また下を向いちゃいますが、クリクリおめめが撮れた時は嬉しいですね♪

      今日は晴れてくれたので、また行ってきましたよ。(^_^)

       
  6. いなきち

    このようなお写真を拝見していると、つくづく Hiro Clover さんの動物への慈しみを感じます。
    もちろん、「良い写真を撮りたい」と思いながらシャッタを押されているとは思いますが、それ以前に被写体を包み込む優しい目線があると思います。
    きっと、「可愛いなぁ~」とよだれを流しながら撮られているかと(笑)

    いやいや、良い意味で、あながち冗談とは思えませんよ~。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      いなきちさん、こんばんは。
      嬉しいお言葉、ありがとうございます。
      撮影中は被写体に引き込まれながら、というのが多いかもしれません。
      感動的な光景を前にすると、シャッター切るのを忘れてファインダー越しに見入っちゃうことも。(笑)
      好きな動物撮影の時はいいんですが、苦手意識のあるスナップや花の撮影では色々考え過ぎちゃってダメなんですよね。

      動物を前にシャッター切ってる時の顔は緩みきってると思うので、あんまり見せたくないですね~。(笑)

       
  7. かぷち

    こんばんは。
    しっとり感もいいですが、立体感もすごくいいですね。
    75mm、自分も多用しますが、こんなにうまく立体感を表現できません。。。
    75mmでこんな風に撮れるように、こちらももっと頑張ります。^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんにちは。
      曇天だったので開放絞りがほとんどでしたが、そのせいもあって背景が程好くぼけてくれました。
      このレンズ、開放から切れるので使い易いですよね。(^_^)

      今更なんですが、このレンズの純正フードが欲しくなってきました。(笑)
      今使ってるのはユーエヌの短いやつなんですよね。(^_^;)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓