Loading...
X

マクロレンズで昆虫撮影

P2015_06_06_1

シグマの150mmマクロを持ち出して、久しぶりに昆虫を撮ってきました。昆虫との出会いは少なかったですが、青空の下、昆虫を探して歩くのは楽しいですね。1枚目はシオカラトンボの雌でしょうか。たまにやってくれるアイーンポーズをパチリ(笑)

モンキチョウ

シオカラトンボ雄

等倍切り出し(900×1200px)

シオカラトンボ雌

シオカラトンボ雄

P2015_06_06_7

もっと色んな種類の昆虫を撮りたかったんですが、昆虫に関しては勉強不足で見つけるのが下手なんです。でも、気温がそれ程高くなかったので、気持ち良く撮影できました。トンボの複眼撮影は×14の拡大画面で個眼がくっきり見える瞬間を狙って撮ってます。体というか、頭を前後させて撮りますが、その間息を止めるので、久しぶりだと結構キツイです。

シグマの150mmマクロですが、今となっては貴重な存在になりました。マイクロフォーサーズでは望遠マクロがまだ出ていないので早く出して欲しいんですけど、このレンズの写りはかなり気に入ってるので、大事に使っていきたいです。

8 observations on “マクロレンズで昆虫撮影
  1. モスヤン

    Hiroさんの昆虫写真とは珍しい。
    それもシグマの150mmですからね。
    思わずコメ入れちゃいました。(^^)

    シオカラトンボの複眼、良いですね~。
    複眼大好きな私としては嬉しい限りです。
    これからも、たまには昆虫もよろしくお願いします。(^-^)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      モスヤンさん、こんばんは。
      久しぶりの昆虫写真、モスヤンさんにコメント頂けて嬉しいです。(^_^)
      シグマの150mmを使うと、あの掲示板の作例集スレッドを思い出しますね♪

      シオカラトンボの複眼、ドアップのものも撮りたかったんですけどね~。
      3枚目くらいの距離だと、ギリギリ複眼が解像するかなぁという感じだったんですけど、もうちょっと上を目指せそうかな。(^_^;)

      今回はシオカラトンボばかりでしたが、綺麗なイトトンボとかも撮ってみたいですね。
      嵐山のお猿の時に見掛けたんですが、その時は逃げられちゃって。(^_^;)
      久しぶりの昆虫撮影はかなり楽しかったので、また近いうちに撮りに行こうと思います♪

       
  2. どこ。

    SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM、やはりすっごいレンズですね。
    シャープで良く解像していて、かつボケも良い感じ。
    よく5020が神レンズといわれますが、SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSMも引けを取らない気がします。
    そしてマイクロは、変なトコでラインナップが充実してないですよね。
    もう、色んなメーカーで100mm以下の焦点距離は充実してきたので、
    今後は、100mm以上のレンズを充実させて欲しいですね。

    OLYやPanaがいち早くやるべきだった気がしますが、こうなったらSIGMAさんに頼るしかないっ。
    マイクロのSIGMA Artレンズシリーズ、とっても気に入っているので、
    そのシリーズで、望遠マクロを出して欲しいですっ。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      どこ。さん、こんばんは。
      シグマの150mmマクロは久しぶりに持ち出しましたが、やっぱいいレンズだなぁと思いました。(^_^)
      昆虫撮影ではワーキングディスタンスがとれて本当に使い易いレンズだと思います♪
      個人的には、この大きさのままでも全然構わないので、シグマが150mmマクロをリニューアルする際にはマイクロフォーサーズマウントも作って欲しいです。
      それか、40-150mmProと300mmF4Proの間を埋める感じで、180mmか200mmマクロがあれば最高なんですけどね。
      超広角、魚眼と出した後はF1.0シリーズより先に望遠マクロを出して欲しいですね~。
      みんなで要望を出しましょう♪

       
  3. いなきち

    こんばんは~。
    こりゃあ素晴らしいお写真じゃないですか!
    150マクロとの組み合わせではバランスが悪そうですが、そんなことはお構いなしにこれだけ撮れるなんて・・・本当に素晴らしいと思います。
    ワタクシなど全然足下にも及びません。
    感服しました!

    モンキチョウのお写真、チョウと同色な背景がナイスです!!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      いなきちさん、こんにちは。
      お褒め頂き恐縮です。(^_^;)
      でも、いなきちさんの昆虫写真のほうがずっと素晴らしいと思いますよ♪
      じっとしてくれたモデルさんのおかげでなんとか撮れましたが、次はもう少し大胆に寄ってドアップを狙いたいです。

      モンキチョウは飛んでいった場所が黄色くて背景と同化しちゃったので見つけるのが大変でした。(笑)
      これ、解っててやってるんでしょうかね~?

       
  4. monopod

    う〜ん、素晴らしい。
    このレンズ使ったことがあります。
    画質は十二分に良いですが、決して扱いやすいレンズではなかった記憶があります。
    これだけ撮れるというのは、スキルでしょうね。
    私にはとても無理、大したものです。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      monopodさん、こんにちは。
      シグマ150mmマクロはAFが頼りないので、割り切って使えるところが逆に楽しいのかもしれません。(^_^)
      ただ、MMF-3との相性が悪いのか、防塵防滴レンズとの組み合わせと比べるとカチッとはまらない感じに不安が残りますね。
      MMF-1のほうがきっちりはまってるような感じなので、このレンズとBORG専用にしようかと思ってます。

      久しぶりの昆虫撮影はかなり楽しかったので、もうちょっと出会いを増やせるよう勉強したいと思います♪

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓