Loading...
X

チタンカラーと超広角レンズ

P2015_05_12_1

台風ですね。明日は晴れてくれるかなぁ。写真は王子動物園のインドゾウ「ズゼ」。運動場にある日除けにはスイッチがあって、ゾウがスイッチを押すと上からシャワーが出ます。鼻で上手に水を受け止めてますね~。京都市動物園でゾウに水をぶっ掛けられてから、こういうシーンはビクビクしながら撮ってます。(笑)

12日、オリンパスから新製品の発表がありました。

E-M5 Mark II Limited Edition KitはチタンカラーのE-M5IIにM.ZD ED 14-150mm F4.0-5.6 II+本革ストラップ+オーナーズカード+本革カードケースがついた全世界7000台限定セットです。本革ストラップはまだしも、オーナーズカードと本革カードケースはいらないなぁ。チタンカラーも興味ないので自分はスルー確定なんですが、7000セット売れるといいですね。

7-14mmF2.8と8mm F1.8 Fisheyはどちらも興味ありますが、8mmの魚眼でF1.8というのはかなり楽しそうですね。オリンパスオンラインショップの最安価格(プレミア会員割引+ポイント上限使用+割引クーポン使用)を調べてみました。「OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kit」が138,358円、「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」が112,674円、「M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO」が89,476円でした。8mm Fisheyeはもう少し安くなると思っていましたが、F1.8だと仕方ないのかな。

今回、オリンパスオンラインショップでは3年保証などのキャンペーンもやってないようですし、広角は出番が少ないので、しばらくは様子見かな。ついでといってはなんですが、「E-M1」と「E-M5 Mark II」に機能拡張ファームウェアも6月にリリースされますね。「LVブースト2」とピクチャーモード「水中」が追加されるようですが、「LVブースト2」の追加はかなり嬉しいですね。今回もE-M1に低振動モード0秒時の連写が追加されませんでしたが、ハード的に無理なのかなぁ。(^_^;)

追記。M.ZD ED 40-150mmProのデコレーションリング「デコレーションリングDR-66」が7月に発売されるようですね。三脚座を外した時に見える4本の位置固定用のビスが邪魔で三脚座をつけたまま使っていましたが、これをつけると違和感なく隠せますね。購入しようと思いますが、7月はちょっと遅いですね。(^_^;)

10 observations on “チタンカラーと超広角レンズ
  1. どこ。

    僕も魚眼PRO、もうちょっと安いと嬉しかったのですが・・・。
    7万5千円くらいなら、ZDの魚眼と入れ替えようかと思ったのに、
    ほぼ9万円じゃダメですよ・・・。
    この価格差なら、7-14mmの方がお買い得感を感じます。
    完全にマイクロに移行する気持ちになったら、7-14PROをポチろうかしら。。。

    デコレーションリング、Hiro_Cloverさんが作らせたんですよね?(笑)
    今日、一番グッと来た新製品でしたよ。もう、amazonでポチりました。
    7月、ずいぶん遠いですね。・・・忘れた頃に届くでしょう。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      どこ。さん、おはようございます。
      魚眼のほうは高く感じますよね。(^_^;)
      ただ、F1.8というのをもっと評価しないといけないのかもしれませんね。
      7-14mmはかなり売れると思うんですけど、受注販売というのが気になります。
      使ってみたいのは魚眼なんですけど、使用経験が無いのでこの価格は手を出しにくいですね~。

      40-150mmProの化粧リングの要望はかなり多かったんじゃないでしょうか。
      自分は50-200mmSWDの頃から要望を出してたんですけど、まさか新しいマウントで願いが叶うとは。(笑)
      どこ。さんはもうポチられたんですね!
      オリオンでは単品購入だと送料が掛かるのでどうしようかな。
      とりあえず、発売日が決まってからどこで買うか決めようと思います。

       
  2. burutan

    ゾウに水かけられたことあるんですか!(笑)
    自分でスイッチを押せば水が出るしくみになってたのも驚きです。
    賢いですものね。
    名古屋の東山動物園で、飼育員さんが大きなバケツ(ハンドクリーム?)から
    片手いっぱいのクリームをすくいとって指示すると、片足ずつ足をオリの外に出して
    お手入れされてたのが可愛かったです^^
    やさしい目のゾウさん、大好きです♪

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、おはようございます。
      そうなんです、京都市動物園に行って最初に見たゾウに掛けられました。(笑)
      カメラだけは避けたんですが、服はびしょびしょになっちゃって。
      そのまま撮影は続けたんですが、なんだかテンション上がらず、嵐山のお猿に会いに行っちゃいました。(笑)

      ゾウも足のお手入れするんですね~♪
      流石に大きいので、バケツに入れたクリームを使うんですね。(^_^)

       
  3. iidacamera

    マイクロフォーサーズはプロやそれに準ずるようなカメラを普段から使う仕事をされてる人たちに、
    業務用として結構使われてるようですし、7−14はそういう用途の人にはたくさん売れてもおかしくないですね。
    画角もちょっとテレ側を長めにしてるところなんか、使いやすそうです。

    個人的に超広角好きなので、プライベートで使えるサイズ感がいいなぁって思います。
    E-M1をズーム専用で置いとけば良かったです…。

    ほぼ同一画角のニコンのアレはでかいし重いし目玉が出てるので外で振り回したくないし、っていう、
    なかなか気軽に使える要素がないんです。僕にとっては完全業務用というか。

    同じ目玉が出てるのでも、こっちは気楽に振り回せそうで血迷いそうな自分が怖いです。

    ただ、ホームページでまた「A社14-24」との比較とかやってますね。
    あの手の宣伝、個人的には止めてほしいなぁって思います。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。
      超広角は苦手意識のほうが強いんですけど、仕事で使われる方にとっては必需品って感じでしょうか。
      自然風景とか、超広角で撮られた写真を見るといいなぁと思うんですけど、望遠馬鹿の自分の幅を広げるにはこういうレンズを使いこなせたほうがいいんでしょうね~。

      ホームページの他社との比較はホントやめて欲しいですね。(^_^;)
      40-150mmProとか、フォーサーズのSHGレンズとの比較をやっていましたが、7-14mmProも同じようにやって欲しかったです。
      フォーサーズの7-14mmF4を超えられなかったってことでしょうかね。(^_^;)

       
  4. pekico

    8mmって超広角ですよね。かなり使い方が限定されそう!?
    hiroさんの魚眼の使い方も見てみたいような気がします!!

    今日もちょっと蒸し暑いですね。こんな写真は涼しげでいいですね~。
    京都市動物園は子象が4頭だったかな??海外からやってきてて賑やかにしてましたよ。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pekicoさん、こんにちは。
      フォーサーズ(マイクロフォーサーズ)なので、×2で35mm判換算で言うと16mm相当の魚眼レンズですね。
      F1.8の明るさなので色々と楽しめそうなんですが、景色の綺麗なところじゃないと使い難いかなぁと。
      星景写真が撮りたくなったら欲しくなるかもしれません。

      京都市動物園、子象が4頭海外からやってきましたか!
      4頭も増えると狭くなりそうだなぁと思いましたが、今年の2月に新しいゾウ舎がオープンしたんですね。
      京都市動物園は動物たちをまだゆっくり見られてないので、今年中には見に行きたいですね~。

       
  5. 時計好き

    チタンカラー、カラーバリエーションとして良い感じなんですけど、塗装・・・なのかな?
    塗装は人それぞれなんでしょうけど、ボクは剥げるの嫌なので、塗装はNGです。
    それよりもせっかくのマグボディなので、マグネシウムの見せ方で工夫して欲しいなぁ。
    でも本革ストラップやらオーナーズカードとかは要らないです(笑)

    Fisheye誰か買わないかな。
    自分では買うつもりない(買えない)けど気にはなります(^^ゞ

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      E-M5IIのチタンカラーは7000台も売れるんでしょうかね~。
      CP+で来場者の反応が良かったから発売を決めたんでしょうけど。(^_^;)
      チタンカラー(塗装)は選択肢としては有りだと思うんですけど、ボディ単体で買えないのは無しですねぇ。

      8mm F1.8 Fisheye、ポチったというブロ友さんはまだいないですね。(^_^;)
      星景写真がお好きなかぷちさん、買わないかなぁ。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓