Loading...
X

ブログについての備忘録 #5

P2015_05_08_1

WordPressに移行してから早いもので3ヶ月が経ちました。ブログ開設当初使い難く感じていた部分も今では慣れてきて、ブログの更新もスムーズに出来るようになりました。ブログについて書くのは久しぶりですが、WordPressを使っていて、これまでに気付いた事や変更したことなどを今回は書きたいと思います。

P2015_05_08_2

まずはコメントについて。これまで、1度承認されている方のコメントについては2度目からは自動承認されるように設定していましたが、自動承認される方とされない方がいるので、全て手動での承認制に変更しました。承認制をやめて、頂いたコメントを全て公開することも考えましたが、先日初めてスパムコメントを見つけまして、承認制にせざるを得なくなりました。

ブログ記事内の文章の書き方も少し変えています。エキサイトの頃やWordPressに移行してしばらくは、句読点など、自分のPC画面に合わせ、切りの良いところで改行していましたが、今は出来るだけ段落単位で句切るようにしています。(改行タグは使わず段落を <P>タグで囲む)その理由としては、ブログのテーマがレスポンシブデザイン(画面の幅に合わせて表示内容が最適化される)なので、スマホやタブレットなど、画面の幅によって変なところで改行されるのを防ぐためです。

レスポンシブデザインってどんなだろう、と思ってウィンドウの幅を変えてみたり、シミュレーターを使ってPCでスマホ画面をシミュレートしたりしてブログを確認したところ、なんだかみっともない事になってたので驚いたんですよね。特に中央揃えで長めの文章を書いている場合は見れたものじゃなかったです。(^_^;)

WordPressのテーマ(他のブログサービスではスキンやテンプレートのこと)はバージョンアップがあって、更新すると、これまで変更した箇所が全てリセットされるようです。実はこのブログで使っているテーマもバージョンアップの通知が来たんですけど、またイチからやり直すのが嫌でまだ更新してないんですよね。(^_^;)

色々調べてみると、テーマのカスタマイズは直接スタイルシート(style.css)を弄るのではなく、子テーマというものを作成して、そこに変更内容を書き込むのが推奨されているようです。

・子テーマについてはこちらを参照

なんだか難しそうですが、これから先、避けては通れない部分なので、子テーマ作り、チャレンジしてみようと思います。解らなかったらプラグインに頼ろうかな。(笑)

10 observations on “ブログについての備忘録 #5
  1. 時計好き

    ワードプレス研究してますね~

    スタイルシートも挫折した私には敷居が高そう(^^;

    今使ってるLivedoorでもカスタマイズの自由度は高くても、見てくれボロボロですし、新しいデザインに変えようかなと思っても重い腰が上がりません(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こちらにもありがとうございます。
      WordPress、解らない部分は弄らなくても問題は無いんですけど、やっぱり色々弄れるほうが楽しいかなと思いまして。
      ただ、セキュリティー対策だけは真剣に考えないと怖いですね。
      そういえば、Livedoorは無料で広告無しになったようですね!
      容量も実質無制限ですし、至れり尽くせりな感じで良いなぁと思うんですけど、何かカラクリがあるんでしょうかねぇ。

       
  2. pekico

    コアラもユキヒョウもいい写真ですね!
    コアラの下の子の目がうっとりしてるとこがカワイイ。ねむねむなんでしょうね~。

    ユキヒョウの目はするどいんだけど、垂れた手がフワフワで触れてみたくなっちゃう♪

    ブログについてはワタシよく分からなくて(^_^.) エキサイトでも何一つ自分で変更できないしなぁ・・。
    ただ、hiroさんが引っ越しされると聞きお付き合いが続けられるのか不安だったけど、
    こうやって、訪問することが出来て良かったと思っていますよ~。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pekicoさん、こんばんは。
      コアラはこの日寝てるところしか撮れなくて残念でしたが、たまに目を開けたりして可愛かったです。
      ユキヒョウはフワフワの手が可愛いですよね♪
      猛獣エリアは人多過ぎでまともに写真撮れなかったんです。(^_^;)
      そういえば、アムールヒョウに赤ちゃんが生まれたそうです!
      4月に生まれたばかりなので公開はまだですが、元気な姿を見たいですね。

      ブログについては自分も解らない事が多いです。
      特にWordPressは自由度が高い分、難しさもありますね。(^_^;)
      引越ししてからお付き合いが無くなっちゃった人もいますが、新しいブログにも訪問して頂けるというのは本当に嬉しいです。(^_^)

       
    2. pekico

      あら!福岡市のヒョウも待望の赤ちゃん生まれたばかりなんですよ。
      公開は夏になるみたいですが楽しみ。でも、人だかりができるからゆっくり撮影は出来ないですよね(^_^.)

       
    3. Hiro Clover Hiro Clover

      pekicoさん
      福岡市動物園もヒョウの赤ちゃんが生まれたんですね!
      同じ4月生まれということで、こちらも8月頃の公開でしょうか。
      王子動物園では2頭生まれたんですが、残念ながらそのうちの1頭は死んじゃったそうです。
      もう1頭は順調に育っていってるようですが、このまま元気に大きくなって欲しいですね。
      8月に公開なら見に行けるので、楽しみにしています。

       
  3. burutan

    私、マイブログのURLを貼り付けた方がhiroさんにとってスムーズでしょうか?
    PCのことについて相当疎いので、いろいろ教えてください^^

    コアラのもこもこ感がとても癒されますね♡
    そのままポンッと抱っこしたいです~
    名古屋の東山動物園で初めてコアラに会ったんですが、ユーカリに隠れて寝てたので
    よく見えなかったんです。

    2枚目のお写真は白豹ですか?

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんばんは。
      URLは貼っても貼らなくてもどちらでも大丈夫ですよ。(^_^)
      ただ、お名前のリンクからブログの輪が広がったりもするので、自分は出来るだけ貼るようにしています。

      コアラはもうちょっと動いて欲しかったですね~。
      少し小さい子もいて、寝ている姿も可愛かったですが。(^_^)
      ちゃんとエサの時間を見ておけば良かったです。

      2枚目はユキヒョウです。
      猛獣エリアでは1番好きなんですよね♪(^_^)

       
  4. monopod

    いい感じですね!
    WPは僕も以前使ったことがあるのですが、最近のバージョンは進歩しているでしょうね。
    WPは静的ファイルを扱いやすいので、今年中にはブログではない趣味関連のサイトを一つたちあげたいと思ってます^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      monopodさん、こんにちは。
      痒いところに手の届くプラグインも沢山ありますし、ファイルの管理も自分で出来るのがいいですね。
      趣味関連のサイト、想像するだけで楽しそうです♪
      おしゃれで機能的なテーマが多いので、凝ったサイト作りにWPは向いてそうですね。(^_^)
      自分もサブドメインを取得して何か出来ないか考え中です♪

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓