Loading...
X

チューリップとポピー

P2015_04_18_1

万博記念公園の続きです。花の撮影って苦手で、撮るのも現像するのもいつもより時間が掛かります。動物撮影のように一瞬のシャッターチャンスを狙うのではなく、現場で湧いてくるアイデアやイメージを元にじっくり撮ることが大事なんでしょうけど、そもそもアイデア自体湧いてこなかったりして、う~ん、やっぱり難しいです。

P2015_04_18_2
P2015_04_18_3
P2015_04_18_4
P2015_04_18_5
P2015_04_18_6ポピーを撮りに花の丘へ。

P2015_04_18_7
P2015_04_18_8

撮影機材は、E-M1+ED 50mm F2 Macro(1,3,4,5,8枚目)、E-P5+M.ZD 17mmF1.8(2,6,7枚目)でした。花の丘で雨が降ってきて、雨宿りできる場所まで引き返す羽目に。屋根のある場所に着くと、今度は晴れ間が見えるという不安定な天気にこの日は振り回されました。(汗)

ブログに投稿した写真を見ると、縦位置が1枚も無いですね。ローアングルで撮る事が多かったので、横位置にしか対応していないチルト液晶はやっぱり使い難いです。E-M1後継機では縦位置に対応したバリアングル液晶を搭載して欲しいですね~。

10 observations on “チューリップとポピー
  1. pekico

    1枚目のチューリップを見たとき、違う人のブログに間違って入っちゃったのかと 思いましたw
    滅多に見れないhiroさんの花写真、いいですね~。
    悪天候でもこれだけ撮れるんだぁ・・ふむふむ・・
    7枚目なんて好きですね!天気が悪かったから撮れたのかな。!?

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pekicoさん、こんにちは。
      花だけを撮る、というのはめったにないので、ブログの雰囲気が変わっちゃいますね。(笑)
      にわか雨でしたが、雨の勢いが凄かったのであっという間にずぶ濡れに。(泣)
      天気が怪しい時はいつもは傘持って出掛けるんですけどね~。

      7枚目はネモフィラの群生でしたが、ちょっと育ち過ぎというか、茎が長過ぎてあんまり綺麗ではありませんでした。
      お気に入りとしては8枚目だったんですが、これは縦位置で撮ったほうが良かったかな。(汗)

       
  2. 時計好き

    おお。スッキリ綺麗に撮られてますね(^^
    1枚目、50マクロでこんな風に撮れたっけ?と思いました。
    たった1段の差ですが60マクロで撮れるかな(^_^;

    ネモフィラにももっと力入れてくれませんかね〜
    ひたち海浜公園が羨ましいです。

    しかしこれだけ撮れたら満腹でしょうね(笑)
    バリアンはホントそうですね!
    チルトはハンパですよ。
    タッチパネルと共存させにくかったのかな。
    次に期待ですね。

    ところで次ってM2?それともM3?はたまたMark2?

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      50mmマクロはよく写りますね。
      でも、チューリップのところでは短いと感じる場面もあり、主役の花を選ぶのが難しかったです。
      シグマの150mmマクロ持って行けばよかったですね。(^_^;)

      花の丘のネモフィラは、入り口付近の群生は草に埋もれててかなり残念な感じでした。
      今年は奥のほうに2列ぐらいネモフィラが咲いていましたが、そこもあまり綺麗では無かったですねぇ。
      ひたち海浜公園、検索してみましたがネモフィラ凄い事になってますね!
      万博公園もこれくらいやってくれたら最高なんですけどね~。

      バリアングル液晶は後継機で搭載されるでしょうね。
      E-M5IIと同じではなく、何かしらの進化が欲しいですけど。
      E-M1後継機の名前は99パーセント「MarkII」で決まりではないでしょうか。
      M1とM5は変えずに使い続けると、どこかで見たような、、。

       
  3. boratu

    はじめまして。
    以前より拝見しておりました。宜しくお願い致しますm(_ _)m

    花撮り、確かに難しいですね。私は安易にクローズアップに走って失敗作量産してますが……
    でもHiroさんのお写真は構図とかバランス、とても良い感じに撮られていると思います。
    見ててスッと頭に入って来る、安心感。とても大事だと思います。
    偉そうに言ってしまいましたが、羨ましく思っているだけです^^;

    当方、E-M5 MarkII所持していますが
    バリアングル便利ですね。やはり縦構図ですごい役に立ってます。
    ブレない奴(笑)ですし、お勧めです。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      boratuさん、初めまして。
      コメントありがとうございます。
      花の撮影は苦手意識があって、遊び心をあまり出せてないというか、、。(^_^;)
      もうちょっと自分らしさが出せればなぁと思っていましたが、そう言って頂けて本当に嬉しいです。

      E-M5 MarkIIのバリアングル液晶は羨ましいです。
      ローアングル撮影は花や昆虫、猫など撮影機会も多いですし、三脚を使った物撮りや月の撮影でもバリアングルは便利ですよね。
      フォーサーズレンズも使っているので像面位相差AFのE-M1は手放せませんが、後継機で搭載してくれることを期待しています。

       
  4. みやたん

    遅ればせながら昨日万博に行って来ました!!
    チューリップは大分終わりかけで残念でしたが
    hiroさんはちょうど良い時に行かれたようですね^^
    一枚目の様に寄りで撮れるものも少なかったのですが
    2枚目の様に少し離れてワイドに捉えるとまだ綺麗
    だったので、こんな風に撮れば良かったなと後悔^^;
    このアングル良く見つけられましたね!!
    昨日は物凄い人が一杯で、おそらく見つけられても
    こんな風には写せなかったでしょうけどね。。。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      万博行ってこられたんですね!
      自分が行った時も終わりかけのチューリップは多かったです。
      まだ元気なところを寄りで撮ってる感じでした。(^_^;)

      2枚目の場所は太陽の塔とチューリップを一緒に撮ろうとして見上げたら、ここで撮ってる人が数名いたので気付いた次第です。(笑)
      この日は平日でしたし、雨のせいか人は少なかったですね。
      でも、もう少し人がいるほうが写真的には良かったかなぁと思います。(^_^;)
      花だけというのもちょっと寂しい感じで、、。

       
  5. かぷち

    こんばんは。
    万博のチューリップ、かなり綺麗に咲いてますね。
    チューリップとかって、ローアングルで撮るとき多いですよね。
    自分もほとんどの写真がそうなってました。^^;

    ここのとろ、天気も不安定なときが多いですね。
    今日も晴れたり曇ったりと、カラッと晴れてくれなかったですし。。。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんばんは。
      全体的に見ると、五分の一くらいのチューリップは終わりかけだったような。
      でも、マクロレンズで花の撮影は久しぶりだったので楽しめました♪

      ローアングル撮影は花だけでなく動物を撮る時にも結構やってるので、やっぱりバリアングル液晶が使い易いですね。
      チルト液晶のほうが手間が掛からずに良いという人もいますが、縦位置で使えないほうがずっと嫌ですね。(^_^;)

      最近はほんとに雨が多いですねぇ。
      明日も雨のようですし、撮りたいものが多い季節なのにこの不安定な天気は困りますね。(^_^;)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓